Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


いつもそばに☆・゚:*:゚バレリーナ

台風が来る!っと身構えていたら
関東は免れたみたいです
でも台風はこれからが本番。まだまだ油断できないですね!


7月頃に水枯れをおこして
葉がパリッパリの天ぷらのようになってしまったバレリーナ。
手で触るとシャリ・・・といって落ちてしまうほどダメージを受けてしまいました。
丈夫だからって水遣りをいい加減にしていた罰ですね。o゚(p´⌒`q)゚o。

そんな状態では光合成どころじゃないと、
枝を切り戻して元気な新芽が出てくるのを待ちました。
8月に入ってから少しずつ回復してきたようです。


我が家に昨日の記事にアップした新雪と一緒に来てくれたバレリーナ
初心者向けとあって本当に手間いらず、病気知らずの良く咲くバラです。

IMG_2919.jpg

目立つような華やかさや香りはないけれど
いつも他のどのバラとも仲良く調和できる優しい雰囲気。

IMG_2921.jpg

花がらを放っておくと、秋にはオレンジ色の小粒なローズヒップがなるんです。
我が家では全部摘んじゃったので見たことがありません。
今年の秋は少し、残してみようかな。

IMG_2924.jpg

ローズヒップのリースを作れたら可愛いだろうなぁ。☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

IMG_2927.jpg

他のバラ達が休んでいても、ふと見れば傍でポツポツ咲いてくれるバレリーナです



外は晴れ間が見えてきました!
今日もいい1日になりますように




スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

バレリーナ様、すっかりダメージから回復して
かわいいお花を咲かせていますね!

うちのバレリーナ様も水枯れのせいで
ずいぶん 葉を落としてしまいました…
ローズヒップがほしくて
春の花後に 花穂をカットしなかったんですが
今、まるい実ができてますよぉ~♪

水切れで葉とともの実もおちてしまったり
「強そう」という理由で 一番風あたりの強い場所に
居ていただいてるので
実も風に飛ばされちゃったようで

とてもリースなんてムリwwwって感じ!
でも、初めて実がついたので
赤くなるのが楽しみです♪
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.09/02 11:08分 
  • [Edit]

こんにちは~☆ 

バレリーナ綺麗に咲いていますねe-420
蕾もいっぱいe-349可愛い~(*^^*)
sophieさん邸の美しいバレリーナを見て
我が家のバレリーナどうなってたっけナ??と気になって今見てきたら、
ローズヒップの実がいくつもついていました。
完全に花がら摘み忘れですね(^^ヾのほほ~ん♪
せっかくなのでローズヒップを楽しみたいと思います☆

白い新雪も美しいですねe-266
白い薔薇は清純さの中に凛とした強さを感じますe-420
美しい薔薇の数々を見られて嬉しいですヽ(*^^*)ノ
  • posted by とかげのおさんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/02 14:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ~
バレリーナはこの色だけなのかしら?
なんかこの頃、八重のバラに興味が
ありありのわたくしっ♪
目立たないけどどの花と寄り添っても
バラという実感のわく種類ですよね~

水枯れ・・・私も台風待ちなんてしてたから
大変なことになってるわぁ
天気予報とにらめっこ
これもガーデニングを始めてからの
習慣となりましたわ^^
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.09/02 14:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

麻呂です♪
麻呂も一重の薔薇ちゃまは欠かせないの。。。
可愛らしくって大好きです♪
バレリーナちゃま復活してくれてよかったですね。
麻呂は、水切れしやすい子はトレイに少しお水が残るようにしています。
あっ!! でも得意のテケトー手抜き栽培だから参考にしないでね。
特にシュートが出てるとすぐお辞儀しちゃって怖いですよね。
ローズヒップのリースできるといいですね。
麻呂犬ガーデンの近くにノイバラが自生してるから
ちょっと狙ってます。(ノ∀`●)ンププ
クリスマスに飾りたいですよね。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.09/02 16:04分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

バレリーナやっぱりかわいいですね。
春に近くのバラ園で群集になって咲いているのを見かけ、足が止まりましたよ♪
初心者向けなんですね。
いつも勉強になります。
欲しいバラリストをながめては 順序を入れ替えにやにや。
バレリーナの順位上がりそう↑

  • posted by みーちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:51分 
  • [Edit]

こんばんは~^^ 

バレリーナちゃん。
しべの部分が黄色と緑にわかれているのですね・・。
ピンクの可愛い花びらに可愛いしべがとっても愛らしい薔薇様ですね^^

バレリーナちゃんハ、四季咲きなのですか?
ローズヒップが生るバラって我が家にはきっと無いと思うのです・・。どれでも生るというわけではないのですね?
秋はローズヒップが楽しめる薔薇に憧れますわ~^^
育てやすいというのも、魅力的な品種ですね~^^

台風、それたのですね・・。よかったですね^^

こちらは関西ですので今からゆっくりとやってきそうなのですが・・
今は静かです・・。
自転車をこぐようなスピードの台風なんて・・
のろのろとやってきそうですわ・・。
皆様のところ・・。何も無い事を祈るばかりですわ~


  • posted by Violetta             
  • URL 
  • 2011.09/02 20:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~i-189
バラを始めた頃にバレリーナさんお迎えしたのですが
私はダメにしてしまいました(T_T)

sophieさんのバレリーナさんは回復して良かったですねi-185
天ぷらみたいな葉っぱになったなんてi-278思えないくらい
綺麗にさいていますねi-184i-239
ローズヒップあこがれますi-233
是非!少しでもいいので作って見せて下さい(^o^)丿

  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2011.09/02 22:39分 
  • [Edit]

メアリーさんへ(*´v`*) 

メアリーさんのバレリーナ様は春の花がらを少し
残したんですね!青くても丸っこくて小さな可愛いヒップですよね。
あれがオレンジ色に変わるのを見てみたいです~e-420

そうなんです。バレリーナ様、強くて丈夫なあまり
私はムリを強いてしまったのです・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
バレリーナ様のあの干上がった葉っぱの姿には絶句しました。
さすがの丈夫さで何とか持ち直してくれて本当に良かったです。
メアリーさんのブログで水枯れのことを詳しく知り、
後になってダメージはポツポツ現れてくることに深刻さを痛感しました。

メアリーさんのヒップ、色づいたら楽しみですねっ☆
その時のブログがまた、待ち遠しいですe-420
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:21分 
  • [Edit]

とかげのおさんぽさんへ(*´v`*) 

いつも優しいコメントありがとうございますe-420
ルイナッツ君のお庭のバレリーナはヒップがなってましたか!
一つの枝に沢山お花がつくから、うっかりしてると
いつの間にか青い実がなってることがありますよね^^
先日、チェルシーガーデンに行ってきたら
原種バラのヒップがもう赤くなっているのがありました!
ロサ・カニーナと後は・・・何だったかな。
いいなぁ。おさんぽさんのヒップが熟したら
またブログで見ることが出来て楽しみですd(*^v^*)b

白いバラ=清楚、同感です~♪
純粋無垢のような、何色にも染まらない美しさがありますよねぇe-420
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:27分 
  • [Edit]

soraさんへd(*^v^*)b 

soraさん、バレリーナはこの色オンリーかもです。
枝変わりなんかすれば白いバレリーナとか!(それも素敵カモ)
八重のバラもいいですねっ☆
例えば何だろう・・・soraさんのお好みの色合いだと
マジェンタスカイとか?←自分が気になってるだけ

まさにバレリーナの水枯れは丈夫さにつけ入って
雨予報の日に水遣りをしないで外出!したりで結局雨降らずに
太陽サンサンで・・・ひどいことをしました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:33分 
  • [Edit]

麻呂さんへ(o´∀`o) 

一重のバラって可愛いですよねっ☆
最初の頃はフリフリとかギュッと花びらが詰まった
バラ達ばかりに注目!だったんですけど
一重の素直な姿にポッe-328

実は・・我が家の鉢栽培、殆どがトレイ付きなんです!
でないと、夏場はカラカラになってしまって夕方までもたないのです。。
本当はあまりオススメできない方法なのかもですが
水枯れさせちゃうことを考えると灌水がわりに、と思っています。

麻呂さんガーデンに野イバラ!!
素敵です~☆夏はとても綺麗な葉の色で、秋~冬にはヒップ!
是非是非、実って熟したらアップして下さいね~e-420
いいなっ(pq´v`*)
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:40分 
  • [Edit]

みーちゃんさんへo(*'▽'*)/ 

バレリーナ、オススメなんですよ☆
初めて我が家で咲いてくれた時の可愛らしい雰囲気、
今でも忘れられません(pq´v`*)
一時期、会社の人に何か手が掛からず丈夫で可愛いバラはないかな?
って聞かれた時に、バレリーナをお薦めしたら本当に気に入ってくれて
育てやすいって喜んでくれました☆

一重で房咲き、繰り返し咲いて丈夫で病気に掛かりにくいバラなら
バレリーナはいかがですかっv-344
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:44分 
  • [Edit]

Violettaさんへヾ(*´∪`*) 

Violettaさん、バレリーナは繰り返し良く咲きます!
ベイサルとサイドシュートがよく出るので、お花が終わったと
思ったら、別の枝の房が咲いたりして、次々咲いているイメージですo(*'▽'*)/
おまけに花持ちがいいので、しばらくピンクの一重を楽しめるんですよe-348

Violettaさんの素敵なお庭にはヒップのなりそうなバラが
ありそうですよね?ヒップは原種や修景バラ、ランブラー系がつきやすいと
思います~☆結局のところ、種ですものね。
ヒップとして小さめで赤く熟すのが可愛いものはリースにしたいぐらいです!
それだけ沢山咲いてくれないといけないんですけどねっ☆

台風、Violettaさんの地域に進んでますね?
くれぐれも気をつけて下さいね!対策などでケガのないよう・・・
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:52分 
  • [Edit]

kikiさんへヾ(*´∪`*) 

最初の頃はバレリーナってお迎え率が高いのかなっ?
初心者向けだったり丈夫でよく咲くから期待かけちゃいますもんね!

もう本当に絶句しました。゚(*´□`)゚。
これはバラなの?って思うぐらい葉が反り返ってパリパリに。
写真に撮ってブログでショックを綴ろうかと思ったんですが
結局、無惨な姿を撮ることはできませんでしたv-356

> 是非!少しでもいいので作って見せて下さい(^o^)丿
↑ キャ~!それには施肥と水遣りを頑張って沢山さいてもらわねばっ!
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

バレリーナ復活して良かったですね。
花は小さいけれど、いっぱい咲いた姿は
とっても愛らしくて綺麗よね。
我が家のバレリーナは最初の2年は
黒点病がひどくて、思うように育たなかったんですが
今年は元気に成長しています。
摘み忘れのローズヒップ、赤く色づくのが
楽しみですね。

keiko1203さんへ( ´∀`)ノ 

ありがとうございますっ☆
keikoさんのような、広~~い素敵なお庭の水遣りも
大変なのに、我が家のようなたった十数鉢のバラ達の水遣りも
ちゃんとできていないなんて、恥ずかしいばかりですe-330
日によっては鉢土が乾燥していて、底から流れ出るほど水遣りできてない
こともありました。
新鮮な水と空気を取り入れるためにはたっぷりのお水が必要なのに!
なんとか丈夫なバラで良かったです☆
ローズヒップ、ちゃんとなってくれるでしょうか??
花付きは悪くなってしまうみたいですが、秋が終わったら
そのまま残しちゃおうと思います!
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.09/04 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
