Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


沖縄だより~本部町の森カフェ゚・*:.。. .。.:*・*☆*

ただいま!!
沖縄に未練を残しながら、27日の深夜に帰宅しました

家族全員、真っ黒に日焼け。
日差しは本島の5倍と言われているけれど、納得!
SPF50の日焼け止めをしていても、焼けますね(笑)

不在中にも関わらず、ブログを見て下さったり、
コメントを残して下さって、本当にありがとうございました

しばらく沖縄の写真が続きます!
普段は自宅周辺の草花しか撮っていなかったので、
風景などの写真は難しく感じました
少しでも雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

沖縄空港を降りると、もわっと熱風が。
湿り気のある空気はそれまで涼しめだった東京と違った
を感じさせてくれます。

沖縄高速を2時間ちょっと走らせた北部の本部町には
エメラルドグリーンの海、亜熱帯の森があって
昔ながらの赤瓦の沖縄住宅が見られました。

本部町の中枢には、そんな亜熱帯の森を楽しむ森カフェが沢山あります。

IMG_1690.jpg


「やちむん喫茶シーサー園」は亜熱帯の山林に佇む森カフェ。
屋根には色んなシーサーが飾られています。
周りは丘陵状のお庭になっていて、カラフルな植物がそこかしこに。

IMG_1681.jpg

↑ハイビスカスのレッドフラミンゴ。
中心が八重咲きになっていて、
たわわに咲くと色鮮やかで目立っています。

IMG_1691.jpg

↑心惹かれた「風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)」
シーサー園のご主人によると、ハイビスカスの原種にあたるそうです。
亜熱帯地域に生育する東アフリカ原産の品種。
高い木から垂れて風に揺られる様子は赤い華風鈴そのもの。

IMG_1685.jpg


2階の縁側から屋根のシーサーを眺めながら
ゆったりとお茶を。
山中にあるのに、休日は人が沢山訪れるそうです。

IMG_1673.jpg


IMG_1676.jpg


シーサー園の裏庭にあるシークワサーの木。
ご主人のお薦め、3種の柑橘ミックスジュース
タンカン、シークワサーと何だったっけ・・・・

IMG_1679.jpg


IMG_1684.jpg

驚くぐらい、ゆっくりと舞うチョウチョ。
空気の流れもゆったりだけど、チョウチョもゆるり。

IMG_1700.jpg

亜熱帯のやんばるの森の中にあるのに、
不思議なくらい暑さが嫌になりませんでした。

IMG_1688.jpg


店内には囲炉裏もあって、
素敵な焼き物がいっぱい。
初日から色々と欲しくなっちゃいます!

IMG_1695.jpg


次回は離島からの写真をアップ予定です。
良ければ見に来て下さいね

最後まで読んでくれてありがとうございます☆


今日もよい1日を~



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
お帰りなさぁ~い♪
沖縄レポ初日のお写真は、朱と緑の世界ですね♪
沖縄らしくって素敵!!
沖縄は大好きで若いころは毎年行ってたんですが・・・
わんこと暮らすようになって行けなくなっちゃったので羨ましいです♪
ハイビスカスと蝶々綺麗ですね~。
続編楽しみにしています。ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.07/29 13:38分 
  • [Edit]

こんにちは。 

お帰りなさ〜い。
沖縄の夏。暑いけど最高ですよね〜
私も娘が中学生の時に家族で行きましたけど、
やっぱり海が綺麗ですよね。
もう一度いって見たいです。
何処を廻られたのか
これからの報告楽しみにしています。

麻呂さんへ☆ 

ただいまです!!
そうですね。赤い植物が多い気がしました!
麻呂さんも沖縄によく行ってたんですね☆
毎年だったなんて羨ましい!
でも毎年来たくなってしまう場所だと思いますe-328
麻呂さんのご家族とワンちゃん、飛行機は難しいかもですが
車や電車で沢山遊びに行けますものねe-312
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/29 20:52分 
  • [Edit]

keiko1203さんへ☆ 

ただいま戻りました!
keikoさんもご家族で行かれたのですねe-343
沖縄が嫌いな人なんて、居るのかな?と思うぐらい
素敵なところですよね。
本島では見られないような熱帯性植物がありました!
3泊4日なのに、時間がもっと欲しかったですe-330
また見に来て下さると嬉しいですe-420

  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/29 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

お帰りなさぁ~い^^
のポチっポチ☆!
どの角度から拝見してもっ
沖縄っ!
まずっびっくりしたのはひとつの屋根に乗っかるっ
シーサーの数っ!
こんなにたくさんっ乗っかってたんですねっ!

ココじゃ温室育ちのハイビスカスもっ
沖縄だと雑草のように
育ってそぉ~なイメージですっ(失礼なっ)がはっ

うひょぉ~っ
日焼けっ!どんだけ黒くなったのかしらぁ~^^
ちいは元々色黒なのでっ(がはっ)
沖縄に行ったらっきっと
灰になりそぉ~(あははっ)

  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2011.07/30 01:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

沖縄かぁ~!
沖縄行くと、見るもの全てが沖縄なんですよね(笑)
以前、春と夏2度ほど行きましたが
また行きたいです。

いつもコメントありがとうございます^^
  • posted by サーフ 
  • URL 
  • 2011.07/30 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかえりなさーい(^o^)丿

私は沖縄行ったことがないんですよ
次女おanちゃんがスキューバーダイビングで何度か
いったのでお土産話は海の事&お魚の
事だったので・・・i-278
綺麗なお花が見れて明日も楽しみだわi-185

「風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)」
素敵~i-184好きだわi-233

いつも有り難う!!
  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2011.07/30 09:15分 
  • [Edit]

おかえりなさい^^ 

あ~ゆるゆるな時間♪
うらやましい限りですわ
人も風景も絵になることは間違いなしだし
こういう時間は大事なことだと感じます

美味しそうなジュースは天然ですね(*⌒∇⌒*)
え?私のことじゃなくて天然の果物のエキスっ
花々もやっぱり沖縄色v-10
次は海かしら?
こちらでは見られないエメラルドなんだろうな~
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.07/30 09:48分 
  • [Edit]

お帰りなさ~い☆ 

沖縄最高!です~e-420
シーサーにハイビスカス、沖縄の屋根、わくわくしました~(o^^o)
シークワサーミックスも美味しそうですe-267
日差し5倍もあるのですか!びっくりです(^^)
沖縄は素敵なカフェがたくさんありますよねe-266
沖縄カフェ大好きです~☆
本部町だと美ら海水族館にも行かれましたか(^^)?
離島の写真楽しみにしていまーすe-420
  • posted by とかげのおさんぽ 
  • URL 
  • 2011.07/30 11:08分 
  • [Edit]

ちいさんへ☆ 

ただいまですっo(´▽`*)/
確かに屋根の上のシーサーの数、
こんなに乗ってるのはココだけかも?
一つ一つお顔が違ってユニークでした!

沖縄のハイビスカスはホント、木でした。
花というより・・・逞しく生きる!みたいな勢いがe-330
空き地はあっても、土だけの状態がない!
いろんな雑草?草花?がボウボウ。

白い長袖で泳ごうとする私に夫は「長袖来てるのはお前だけだっ」と
言い放ち、ビーチに着くと女性の半数が長袖!
「ほら~っ!!!!」
日焼け止めをろくに塗らず、赤くやけど状態になった夫は
後悔してるハズっε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:22分 
  • [Edit]

サーフさんへ☆ 

こんにちはo(*'▽'*)/☆
いつも美しい風景写真を拝見しています!
サーフさんだったら沖縄をどういう風に撮られるでしょう。
きっと、どの写真も素晴らしいと思います。
撮ったものの、日差しの強い沖縄ではビューで確認しづらく
車中やホテルで確認する有様でした。

望遠も一応持って行ったのですが、
使ったのはキットレンズ15-55mmとTamron90Diのみでした。
やっぱり撮るって楽しい!と再認識の旅行でしたe-420
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ただいま~e-266
機会を作って是非是非沖縄に!!
東京に帰るのイヤになりますよっ(笑)
anちゃん、ダイビングするんですね?
かっこいい~!
むか~し、宮古島でダイビングして死にそうになりました。
気づいたら沖合まで流されてたんですね。
付き添いの人は何処かへ行ってて。プンプンプン!!(`ω´怒)

不思議と、生い茂ってるだけの緑でも
新鮮にうつるのが旅の魅力なのかな?なんて。
名前も知らずにパチパチ撮ってきただけ、だけど
また見に来てくれると嬉しいですe-343
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:33分 
  • [Edit]

soraさんへ☆ 

ただいまですっ!
なんで、こう空気の流れが違うんでしょ?
引越などで色んな都道府県を見てきたけれど、
一番ゆったりしてたかな?

こっちで見かけたらギョっとしそうな古い家も
馴染んでしまう。
soraさんの言うとおり、全てが絵になるような。
不思議で虜になっちゃうのが沖縄かも!
soraさんみたいに、美味しい食べ物の写真を
撮ってくるのは難しかったデス。暗い室内が多くて・・v-356(←イイワケ)
ISO感度をあげても私には綺麗に撮れませんでした(泣)
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:39分 
  • [Edit]

とかげのおさんぽさんへ☆ 

ただいまぁ!!
沖縄のカフェ、何処も素敵でしたよっ☆
7月はまだ空いていたんだと思います。
森カフェに海カフェ。
日にちが足りないっ!!のです。
夫と「こっちで暮らす?」なんて話したほど(笑)
晩年になって、暖かい沖縄でゆるりと暮らすのも
いいかもなぁ、なんて思いました。

壁も屋根も、無造作に生える草花も
溶け込んで良く見えてくるんですよね。
今思うと、もっと事細かに撮っておけばよかったと後悔!
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^

はじめまして
以前コメントいただいて リンクがわからなかったのですが
keikoさんのところからきました^^

沖縄行かれたのですね~
おかえりなさい
私も何年も前に1度だけ行ったことが・・・
楽しみに旅行記みせていただきます(*^_^*)
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2011.07/30 15:36分 
  • [Edit]

ku-tanさんへ☆ 

こんにちはo(*'▽'*)/☆
来て下さり、ありがとうございます!
訪問大好きなのですが、自分のブログアドレスを残していくのは
気が引けて、コメント書いて帰ってきてしまうのです。
にもかかわらず、探して来て頂いて、とっても嬉しいですe-420

素敵なお庭をいつも拝見しています!
先日の北海道旅行では綺麗な富田ファームを懐かしく眺めました。
親戚が近くに住んでいるのですけど、遠くてなかなか行けません。
良ければ、またいらして下さいっe-420
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
