Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


♪*゜。・+♪*。゜・優しいピンクのマチルダ

関東では台風の被害もなく済んだようです。
四国地方は雨量が凄まじかったようですね
皆さまのお庭は大丈夫でしたか?

今は少し雨がパラパラ降っていて、肌寒い日となりました。
今日から娘達は夏休み
浮かない顔をして出て行ったのは、朝から自習教室があるからかな?
さすがに寒いので、プール(ないと思うけれど)はお休みさせました


急に冷え込んで、バラ達もビックリ?
5月の一番花以降、摘んで摘んで待ったマチルダを7月初旬から
咲かせてみました。

IMG_0979.jpg

どんどん蕾があがってくるのを信頼して咲かせてみたら、
縮れたり、形が変だったり・・なんてこと、ありますよね。

株に体力がついているかどうかは分かりにくいけど、
シュートや芽だしの勢い、蕾のプックリ感で感じるようにしています



マチルダという命名は作出者の娘さんや奥様のお名前だったのかな?
可愛い少女のイメージです

IMG_1393.jpg

バラには緑の色素があって、それを上手く引き出して出来たのが
「わかな」なんだそうです。
そういった点に着目して作り上げるところがすごいですね。
初めて見た時は驚きの色でした!

つるミミエデンも咲いた後、放っておくと、どんどんペールグリーンに変わっていくんです。
今度咲いたら、撮っておこうと思います

IMG_1623.jpg


マチルダは開ききると、ピンクは退色してアイボリーになってしまうけど
咲き始めの頃には芯に向かって淡い緑が入っていて綺麗です


IMG_1404.jpg

今年、3年生のマチルダ
この子もミニコガネの襲撃から復活した頑張りやさん!
ベイサルも1本出てホッと。

IMG_0999_1.jpg

香りも雰囲気どおり、爽やかです*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


少し冷える1日ですが、
体調を崩されませんように。

よい1日を


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
マチルダちゃま可愛らしくって
本当に少女のようですね。

もう、3年目の株だったら麻呂はあまり気を使ってあげません。
新苗ちゃんも秋からガンガン咲かせちゃいます。
株ももりもりになってるし復活ですね~。ヾ(≧▽≦)ノ
ただ・・・夏はお花はすぐcutしてお部屋で楽しむ方がいいかも・・・
涼しいから花持ちもいいし株も弱らないと思いま~す。

台風の被害がなくてよかったですね。
麻呂はお野菜の苗がほぼ全滅です。
折れちゃったのもあるし
潮風でひよひよのおひたしみたいになっちゃったのも・・・ ( ̄▽ ̄*)/
直撃だったらと思うと恐怖です。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.07/21 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

マチルダ綺麗に咲きましたね。
優しい感じがして、素敵です。
私はピンクのバラが好きなんですょ。
気がつけばピンクばかり買っていて、
主人に赤や白や黄色のバラもあったほうがいいね
といわれて、庭は賑やかになりました。

台風の被害なくて良かったですね。
バラにとっては涼しいくらいが丁度いいかも。


こんばんわ 

今日はこちらも涼しかったですわ
なんだかホッとしますね涼しいと
毎日、猛暑の中咲いてくれるバラさんも
きっとびっくりでしょうね♪

マチルダはこういうバラだったんですね
名前は聞いて知ってましたがお花を見るのは
初めてかも~v-221
退色する色、これまた雰囲気がガラっと変わって
見ていて楽しかったりします
ミミエデンがグリーンに?
いただいミミエデンがもうすぐ咲きそうなので
楽しみだわ(*⌒∇⌒*)
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.07/21 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

被害の方は少なく済んでよかったですねっ(ホっ)
うちも大丈夫でしたっ^^
大雨降らせた地域の雨を
分けてくれてもよかったぐらいっ

うわぁぁ~~~葉っぱっすごく綺麗っ
体力十分ですよっ!
ポチ☆
お顔もとっても綺麗っ
ステムがながくて切花向きっぽいっ^^
ココまで綺麗だと贈り物としても
喜ばれそぉ~^^


  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2011.07/22 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

マチルダさま・・とっても乙女チックな雰囲気で可愛らしい薔薇様ですね・・。
薔薇には緑の部分が確かにございますね^^
それを生かして作られたのが「わかな」なのですね・・。
わかな様・・・・我が家にいらっしゃいますの・・。
わかな様って・・鉢で咲いているお姿は???美しい?とはいえないのですが・・
切花にしまして、他の薔薇様と一緒に活けますと・・
あら不思議・・。
アレンジしますと・・とっても表情が出ますのです^^
つるミミエデンがグリーンになりますのですか?
我が家にも普通のミミエデンがいますの・・。
グリーンになるのに気がつきませんでしたわ・・。
今度よく見ておかなければ^^;
  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2011.07/22 11:29分 
  • [Edit]

麻呂さんへ☆ 

こんばんは~☆
次女の体調が悪く、コメントを下さっていたのに
お返事もせず、すみませんでしたe-330

麻呂さんのバラ達は3年目から咲かせちゃうんですね!
咲かせることで、根が張ってくるとも聞いたことがあります^^
いつもお話を参考にさせて頂いています!
マチルダは、回復してきたようで安心しましたe-266

麻呂さんのお野菜苗、台風でダメになってしまったんですねe-441
雨がひどかったので、水浸しになったり、風で倒されたんですね。
せめても、直撃でなくてよかったです。。。
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:27分 
  • [Edit]

keiko1203さんへ☆ 

こんばんは~ヾ(*´∪`*)
やっぱりkeikoさんはピンクがお好きだったのですね♪
様々な形の微妙な色合いのピンクのバラ達が
多かったので^^
バラが好きな人でピンクは嫌いという人はいないと思うのですけど
お迎えしているうちに、同じようなカラーのバラばかりに
なっている自分がいます(笑)

ご主人はアドバイスも下さるんですね!素敵です~☆
我が家の夫はバラと他のお花の区別がついているのかどうか・・(o´Д`)=з
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:34分 
  • [Edit]

soraさんへ☆ 

こんばんは~(*^▽^)/
ホントにここ数日涼しいですねっ
過ごしやすくて楽でした~☆

意外です!マチルダは初めてご覧になったのですか?
あまりに古い(流行してない?)せいか、
どなたもブログでアップされてないような気がしますe-441
なかなかイイコなんですよ♪

そうなんです!soraさんのミミエデンすくすく成長してたから、
これからが楽しみですねっe-348
咲いたらアップして下さいね~e-420
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:40分 
  • [Edit]

ちいさんへ☆ 

ちいさんのお庭も無事で良かったです~ヾ(*´∪`*)

マチルダ、もう復活したと言っても大丈夫かな?
またコガネムシの奇襲に合わないよう気をつけなきゃ!
確かに、ステムは長めかもです☆
花持ちもいいので、切って飾ってもいい感じです♪

  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:49分 
  • [Edit]

Violettaさんへ☆ 

こんばんは~o(*'▽'*)/☆
わぁ♪Violettaさんのお庭に「わかな」があるんですか☆
切り花向きなんでしょうかね。。。
主役というよりは引き立て役なのでしょうかe-420
今度咲いたら、是非見てみたいですっe-266

普通のミミエデンも同じだと思うんですけれど。。(自信がなくなっていく私)
今、咲いた後のつるミミエデンをドライフラワーにしているので、
うまく出来たらアップしてみようと思います!e-348
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆
台風直撃しなくてよかったですね
我が家は結局何もしなかったのでホッとしています(^^ヾ

マチルダ優しいピンクのグラデ美しいですねe-420
見とれてしまいましたe-267
清楚で可愛らしくて好みの薔薇です~(^^)ポチポチッ
  • posted by とかげのおさんぽ 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:23分 
  • [Edit]

とかげのおさんぽさんへ☆ 

ルイナッツ君のお庭も大丈夫でしたか。
良かったです~e-266
ベリーなどは枝が細いから強風にあおられたら
大変ですよね。。

マチルダは株が充実してくると
株一杯に花を咲かせてくれるみたいなんですe-420
そのうち、そうなるといいなぁって思ってます(*^ ^*)
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/23 10:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
