Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


つるミミエデン、再び*☆*゚・*:.。. .。.:*・

8月にもなっていないのに、10リットルジョウロで朝晩の水遣りが
過酷に思えてきたこの頃です


以前の記事で、3輪ほど咲いた様子を載せたツルミミエデン。
その後7月に入る頃からポツポツ蕾が上がり始め、
ボーリングしちゃうんだろうなぁ・・・と半ば諦めていたら

mimi110705 4_convert_


こんなに咲いてくれました
私にとっては沢山に思えました^^

昨夏に大神ファーム様から新苗でお迎えしたツルミミエデン。
ひょろ~っと2mを超す、たった一本の枝から少しだけ分枝して、その先に
花をつけてくれたんです

mimi110705 5_convert


春に3輪しか見られなかった私を不憫に思って?
「ほーら、咲いたよっ」
って言ってくれたかのよう

春のミミエデンより可愛い、と思えた表情。
プチ ピエールドゥロンサールみたい。
Meilland社の薔薇だからそう感じるのかな?


mimi110705+3_convert_.jpg

この姿を見ると
待ち続けた時間や心配がスーッと消えて
これからも頑張ってお世話しようって
思えてきます。
mimi110705_convert_.jpg

花びらの外に向かってアイボリーから淡い緑色に。
2mを超すラティスの更に上で咲いています。
確かに、ウドンコには弱くて
黒点にもかかったけど、やっぱり可愛いなぁ。
☆*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*(人´∀`)☆*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*

mimi110705_2convert_.jpg

朝、ポストを見たら禁断のカタログがっ!
コマツガーデン様から。。
今晩は また夜更かしになりそう(*'▽'*)ノ+。・;*;・’☆。”

今日もよい1日を
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
ミミちゃま可愛らしいですね~!!
つるミミちゃま枯らしちゃったのでSophieさんの
blogでお顔が見れてとっても嬉しいです。
麻呂もこのお色が大好きでいっぱい咲くとルンルンでした。
切り花にできるほどいっぱい咲くとアレンジしたときに
どんな子とも合うのですごく嬉しいんですよね。
また、お顔見せて下さいね~!!
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.07/14 11:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちいも今日は夜更かししちゃうっ^^
あの黄色い花の名前が分かりましたよっ(ウフっ)
今はガーデニングはoffだしっ
薔薇選びは・・
秋に向けて貴重(ウフフっ)な時間ですよねっ^^
うちは植えるとこないけどねっ(がはっ)

ミミエデンってツルっ!だったんですねっ^^
どんな仕立て方をしてるのかしらぁ~
大株になったらさぞっ見ごたえありそぉ~
ほんとっピエールそっくり^^
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2011.07/14 13:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

sophieさま こんにちは! 暑いですねぇ~

ミミエデン様、すごいカワイイww
うどん粉になりやすく生産者泣かせと
きいたことがありますが
こんなに たくさん きれいに咲かせるなんて
すごいですぅ!

何をかくそう、わたくし
切り花屋でミミエデン様のブーケをみて感動し、
花の姿だけを頼りに「これだ!」と思って
お迎えしたのが 今のピエール様なんですよ(爆)
勘違いでお迎えしたピエール様にも
毎年 感動していますが
こうして ミミエデン様を見るたびに
思いだしておかしくなりますwww
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.07/14 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

つるミミエデンをこんなに咲かせるなんて凄い~i-184i-184i-237
バラを始めた頃にミミエデンの可愛らしさに魅かれて
お迎えしましたがやはりうどんこ病が治らず
ダメになってしましました(。┰ω┰。)シクシク

つるミミエデンって私は今年「国際バラの~・・」で初めて
知り、お店でとーーーっても悩み、自信がなくて
諦めましたが、Sophieさんの愛情でここまで咲かせたんですねi-178
うふふ♪こちらにお邪魔すれば見れるので( >ω<)9 ヨッシャ!!! でふ(笑)i-278

そうそう我が家にもコマツさんから来ました♪
Sophieさんとこはまた増えそうですね~i-278

  • posted by kiki 
  • URL 
  • 2011.07/14 21:34分 
  • [Edit]

麻呂さんへ☆ 

ありがとうございますっe-349
私にとっても、思いがけないお花でした^^
麻呂さんのお庭には、ミミエデン以上の素敵な薔薇たちと
可愛い訪問者があるので、今日はどんな鳥さん・虫さんが
来てるのかな?って楽しみなのですe-343

麻呂さんをはじめ、皆さんとてもアレンジが上手くて、
お庭でとれた薔薇たちをお家の中でも楽しんでおられますよね。
Sophieも少~しずつ、見習いたいですe-266
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:14分 
  • [Edit]

こんばんわ♪ 

わ~すごいわ♪
やっぱり可愛いっ
先日友人が挿し木をもってきてくれたので
Sophieさんのところで開花を見れて
我が家も早く咲かないかな~とウキウキして
しまいました
朝の水遣りは本当に大変
暑くなるまえに・・・とバラのために早起き(= '艸')ムププ
気になって起きてしまうのよ~
これも一種の病気かしら(笑)
でもこんなに可愛く咲いてくれるのなら
まだまだ私も頑張ろうっと^^
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:44分 
  • [Edit]

ちいさんへ☆ 

わぁ♪ちいさんも一緒に夜更かし~♪
これから続々秋の大苗予約シーズンが始まりますねっ。
同時に!悩ましい時期でもあります~^^

あのお花、菊の種類だったんですね(笑)
コスモス系では~?なんて適当なことを言ってしまいましたv-356

ちいさんのお庭は、薔薇だけでなくて沢山の
緑があるから、お家にお迎えしたいのは薔薇だけに
留まらなくて大変!?かも・・・(←意地悪?)
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:46分 
  • [Edit]

メアリーさんへ☆ 

来て下さったのですね!ありがとうございますe-266
つるミミエデン、写真では見えてないんですけど、
本当に笑えるぐらい先端にチョボっと咲いてるんですね(笑)
それでも愛しいミミエデンでした~♪

ミミエデン、切り花でも凄く人気ありますものね。
メアリーさん、ブログだけでなくコメントまで
読む人を楽しませてくれますねe-420
でも、ちょっと可笑しくて笑ってしまいました^^
ホントに、似てると思います!e-348
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:51分 
  • [Edit]

kikiさんへ☆ 

こんばんは~☆
つるミミエデン、本当に病弱というか何というか・・・
実は新芽も出てこなくて葉は落ちるし、ただの棒枝だけになってしまい
もう処分した方がいいのかも・・なんて思った時期もあったんです。

秋とか来年の分も咲いてたりしたらどうしようっ!?
そう考えるとヒヤ~ッとしてきました(笑)

kikiさん家にも来ましたか!?
コマツガーデン様のカタログは写真が綺麗ですね。
これだからERをなかなか決められずにいるんですv-356
十数種類の薔薇がありながらERがスノーグースだけ、なんてお家、
あまりないですよねぇ・・ションボリ。
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:58分 
  • [Edit]

soraさんへ☆ 

こんばんは~☆
soraさんのブログにあった、ミミエデンの挿し木苗
順調に生育してましたねっv-344
これからが楽しみです~^^

我が家はマグレでしたが、soraさんの薔薇たちは
いつも綺麗だから、きっとミミエデンも美しく咲きますよ!!
何だか我が家と同じ薔薇なのに、soraさんの薔薇の方が
洗練されているように見えるのは、私だけじゃないと確信してます(笑)
うんうん。

あ、それはバラ病ですね!不思議とバラの様子を見たり
水遣りetc..で早起きできてしまう。皆さん朝早いんだもの。。
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/14 23:05分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

ミミエデン素晴らしく美しいですねe-420
以前うどん粉病で枯らせてしまったので
sophieさん邸で拝見できて幸せです~(*^^*)
ピエール大好きなので私も同じメイアンさんだから
似ているのかなと思ったりしていました☆
これからも拝見できるの楽しみにしていますe-420
美しいミミエデンに出逢えて今日は良い夢が見られそうです(*^^*)zz
  • posted by とかげのおさんぽ 
  • URL 
  • 2011.07/14 23:31分 
  • [Edit]

とかげのおさんぽさんへ☆ 

こんばんは~☆
なんて優しいお言葉!
つるミミエデン、今秋は・・来春は・・咲いてくれるかしらっ?
本当にウドンコに弱いですよね。
ミミエデンで初めてウドンコと黒点を知りました(笑)

ピエールが好きな方はミミエデンも好きな方が多いですよね^^
Meilland社作出の品種はラブリーな表情の薔薇が多くて好みです~v-344
今日の私はルイナッツ君のお庭の美味しそうなブラックベリーが頭から離れませんっ(笑)
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/14 23:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

3階のベランダまで10リットルのジョーロでの水やり大変ね。
ツルミミエデン うどんこ病に弱いですね。
我が家も植えていたんだけど、今はほかのバラに変えてしまいました。
sophieさん、私の分まで咲かせて素敵な写真を見せてくださいね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2011.07/15 00:09分 
  • [Edit]

こんばんは~^^ 

10リットルジョウロでの朝晩の水遣り・・
本当に頭が下がりますわ~。。。
ご苦労様です・・。

つるミミエデンさま・・
綺麗に咲きましたね^^
我が家も普通のミミエデン様はいらっしゃるのですが・・
やはり、つるミミエデン様に憧れております・・。
やっぱり可愛いですわ~^^
つるミミエデンは、育てやすくなったと聞きましたが
うどん粉など育てやすさはいかがですか?

これから・・ますます咲いてくださるといいですね~^^
  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2011.07/15 18:28分 
  • [Edit]

keiko1203さんへ☆ 

こんばんは☆
夜になっても気温があまり下がっていません。
今夜は寝苦しそうです^^;

本当にミミエデンはウドンコに弱いですね。
育てるのを諦めかけていたんです。
このタイミングで咲いてくれて、少し希望がもてましたe-266
また頑張ってみます~^^
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:54分 
  • [Edit]

Violettaさんへ☆ 

こんばんは~☆
今日のViolettaさんのお庭はいかがでしたか?
私は、3Fにも蛇口を確保しておくべきだったと
水遣りをしながら、都度後悔しています^^;

つるになって、花付きよく育てやすくなったという
紹介に乗ってお迎えしたんですが、
そうとは言えないかも!?なんて思ってしまいますっ。

秋にも会えるといいんですけどねe-266
本当に奇跡の開花でした~e-405
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
