Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


斑入り強香・:*:・°★,。・:*ヘルシューレン

夕べの強風・豪雨は凄かったですね。
幸いシュートや長い枝は麻紐で保護していたので
大丈夫でしたが、皆さまのバラ達は無事だったでしょうか。

我慢出来ずにお迎えした新苗4鉢の第2弾は
ヘルシューレンです。
蘭:ヘルシューレン氏作出のHT



初めて知ったのは、よく利用する泉バラ倶楽部の店長さんのブログにあったからなのです。
記事はコチラ泉ばら倶楽部の枝
斑入りのバラがあるなんてと思い、興味津々。

そうしているうちに、よく訪問させて頂くkeikoさんのブログでも別の斑入りのバラが
紹介されていました!!「炎」と書いてホムラと読むそうです。
Keikoさんの記事
これを見て、「欲しい病」勃発

早く決断しなかったばっかりに、売り切れて見逃してしまったこと数知れず・・・

ver110702-2_convert.jpg

トゲは少なめで、とおぉっっても良い香りです
葉は薄く、淡い緑色に不規則に斑が入ってます。

ver110702-3_convert_.jpg

咲き始めは少しカップ咲きのような状態だったのですが、
モタモタしているうちに開ききってしまいました
花ビラは外側が濃ピンクでグラデーションも楽しめますo(´▽`*)/

IMG_1049_convert_201107042319.jpg

真夏の暑い盛りには、この斑が消えてしまうのだとか。不思議!

ver110702-5_convert_.jpg

真上から見るとこんな雰囲気に。
香りのよいバラが数少ない我が家に楽しみがまた一つ増えました

ver1107020-6_convert_.jpg

花付きもいいそうです。
新苗なので残りの蕾は摘んで、秋までじっくり。
お迎えして満足~なヘルシューレンでした!


今日もよい1日を
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
斑入りの薔薇ちゃまがあるって知りませんでした。
売り切れ続出の人気者なのもわかります♪
涼しげでいいですね。
でも、夏は斑がなくなっちゃうのはちょっぴり淋しいですね。
同じような斑入りの植物やシルバーリーフの子を
まわりに植えたら素敵でしょうね。
自粛ちぅなのに妄想まで膨らんできてしましました。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
辛い日々が続きます。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.07/05 10:42分 
  • [Edit]

こんにちわ 

わっ♪4苗お迎えしたんですね☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ
そ・そーなんです。置き場所に悩みながら
ウズウズと病気がでてしまう^^
みなさんとても素敵にブログにアップされてるのを
見ると欲しい病は日増しにーーーーーーーです

班入りなんですね
春に秋にどうなってゆくのか楽しみですよね
まだまだ知らない種類のバラがあることに
奥が深いわ~と思いました(*⌒∇⌒*)
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.07/05 11:14分 
  • [Edit]

麻呂さんへ☆ 

自粛を破ってしまいました・・・e-452
皆さん次々とお迎えされるんですもん。←言い訳

何で斑が入ったり消えたりするのか不思議ですね^^
そうですね!アドバイスありがとうございます。
シルバーリーフなど周りに植えたら・・・e-266
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
こうして、ああして・・と妄想膨らむのもガーデニングの楽しい
ところなんでしょうね
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/05 13:28分 
  • [Edit]

soraさんへ☆ 

もう7月下旬のカタログ販売まで待てませんでしたー*。(*´Д`)。*°
本当そうなんです!置き場に悩みながら、
「ま、何とかなるかな。大きくなったら置き場所考えよ」と先延ばし・・

この時期、バラも少し休息に入るのか花数が減ってくる?ので
欲しくなる衝動が襲ってくるような気がします!?

私もバラで斑入りがあるなんて、知りませんでした!
しかも1種類だけじゃないんですね。
絞りのあるバラも実は・・・初お迎えしました♪
もう、本当に「バラ病」ですe-268
  • posted by Sophie 
  • URL 
  • 2011.07/05 13:33分 
  • [Edit]

こんばんは。 

ホムラの他に斑入りのバラが有ったんだ!
ヘルシューレンっていうのね。とっても綺麗よ!
どんな香りがするのか気になるわ。
あと2鉢は何かしら (⌒▽⌒)楽しみよ。

ヘルシューレン 

sophieさん、こんにちは!
家にもいます〜♪ ヘルシューレン。
1920年代作出の、古いHTなんですよね。
古花、銘花 ですよ!HTだけど、
オールドローズみたいな花様だし、
斑入り葉、美しいですよね。
私は、村田ばら園のお教室で、植え替え実習を
した時に、このバラを選んで(つかみ取って・笑)
連れて帰ってきました。かなりヘロヘロ苗だったので、
去年は秋にやっと、でしたが、
今年は春から咲いてくれました。今、2番花です〜。

大切にしたいバラですよね。
  • posted by mao 
  • URL 
  • 2011.07/06 14:42分 
  • [Edit]

keiko1203さんへ☆ 

そうなんですよ!!
ホムラの存在にもビックリでした。
ペレニアルさんで、ということにも。
(私がまた、見逃してたんですね・・・^^;)
香りはマダムピエールオジェに似てます!
ダマスク香っていうのでしょうか。バラの香水のような。
あとの2鉢は・・なんてもったいぶるほどのものじゃないのですけどね(笑)
いつも見て下さり、ありがとうございます~☆

maoさんへ☆ 

こんばんは~☆
ええっ!!maoさんのお庭にもあったのですか?
斑入りで香りも良く、お気に入りです~e-266
ブログのカテゴリを見落としてたのかも・・・
早速maoさんのブログへ飛んでいきますe-282
今、2番花ですかぁ。あまりブログで紹介されていない?ようで
そんな中、maoさんと同じバラを育てられて嬉しいですe-446

村田バラ園の講習に行かれたことがあるんですね!
私も行こうと思いつつ、結局まだチェルシーガーデンのバラ教室にも
何処にも行けてませんe-452

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
