Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


意外と剛直!ミセスアイリスクロウ。.:♪*:・'(゚∇^*)

もう7月に入りました~
2011年も残り半年なんですね。
この半年間、何をして過ごしてきたかな

3月頃からバラ達が目を覚まして、あれよあれよと
生い茂る様子や開花準備~開花を観察しているうちに2~3ヶ月が
あっという間でした!



昨夏、コマツガーデン様で新苗でお迎えしたミセスアイリスクロウ。
当時のコマツガーデン様での一番人気だったそうです。
英:Harkness社のFL。

「初心者は大苗から育てましょう」ということで、
2年生苗以上しか育てたことのなかった私には、新苗が届いた時に絶句。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!「えっ・・・小枝みたい・・・(泣)」
1年で成長して花開くとは到底思えず、本当に不安な毎日を過ごしておりました。

iris110622-2_convert_.jpg

その不安は成長につれて徐々にほぐれて、
アイリスクロウはその表情と相反する剛直なシュートを伸ばして
グングン大きくなってくれました

2番花が続いた雨の影響で花弁が傷みながらも咲いてくれました☆

iris110623_convert_.jpg

日当たりを特に好むアイリスクロウ。
明日は晴れるかな・・と空を見上げて。

iris110624_convert_.jpg

かすかに香る程度で、ほんのり桃色に染まりながらアプリ色のヒラヒラした様子がお気に入り

iris110625_convert_.jpg

平咲きの横顔。
房咲きは嬉しいけど、全部咲かせてしまっては花が小さくなったり、
株のパワーが落ちそうで、房の様子を見ながら脇蕾を取っています。
まだ2年生だもんね

iris110627_convert_.jpg

今日もいいことありますように

゚☆,。・:*:・゚♪よい週末を゚☆,。・:*:・゚♪
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。 

ミセスアイリスクロウとっても可愛いわ。
新苗でも立派に育ってる。(^O^)/
バラが咲いている時期、本当に早く
時間が過ぎてしまいます。
あっという間の春でしたね。
これから暑い夏を乗り越えて、
また秋にいい花を咲かせましょうね。

keiko1203さんへ☆ 

ありがとうございます^^
keikoさんは初めて新苗を育てられた時、
同じようにドキドキされましたか?

本当に半年があっという間でした(笑)
これからが夏本番ですものね。
はい!よい秋バラが見られるように頑張ります♪
keikoさん初め、今はブログに沢山のお仲間がいると思うと
心強いです~☆

NoTitle 

麻呂です♪
アイリスちゃま・・・優しいお色で可愛らしいですね♪
小さいお花でも似合いそうな子ですよね。

新苗は、摘蕾が辛いですよね。
でも、セコセコ麻呂は新苗でお迎えすることが割と多いです。
新苗から育てると愛着も違うような気がします。
麻呂もいつまで経っても試行錯誤ばかりですが・・・
秋には素敵なお花が見れるように頑張りましょうね。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.07/02 12:51分 
  • [Edit]

新苗ドキドキ… 

sophie さん こんにちは!
新苗、ドキドキします(笑)。
新苗から育てる喜びもありますが、
私は、待っていられなくて、いつも大苗です〜。
しかし、今年は500円の新苗も新苗…超ベビーを
買ってしまったので、水を切らさないように
ドキドキしながら毎日見ています。

アイリスクロウ、蕾の色がすごくいいですね〜
アプリコットのバラは、庭にすっと馴染んでくれて
他の花色との調整をしてくれるし、活躍してくれますよね。
  • posted by mao 
  • URL 
  • 2011.07/03 08:12分 
  • [Edit]

麻呂さんへ☆ 

麻呂さんも新苗から育てられることが間々あるのですね♪
そうなんです。2年生苗は安心だけど、新苗から成長したバラ達に
会えたときの感動はひとしお・・・e-349

大苗1鉢分で2種類の新苗をお迎えできるお得感もありますよね^^
麻呂さんのお世話ぶりを目で追いながら、
毎年素敵なバラを咲かせられるよう、頑張りたいですe-446
はい!プロの方曰く、秋バラを立派に咲かせて一人前とのこと・・・
今年はどんな秋バラに会えるのか、楽しみ半分・不安半分です(笑)

maoさんへ☆ 

maoさん、こんにちは~☆
そうなんです!新苗は忍耐というか、ぐっと待つ時期が長くてe-330
でも、大苗にないドキドキ感がありますよね~^^

maoさん、新苗をお迎えしたのですね!
お庭にどんなバラが仲間入りしたのか、またブログが楽しみです!
500円とは破格!!確かに新苗のベビー級ですね(笑)
アプリコットは中間色?というか、どの背景にも調和してくれそうです^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
