Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries



涼やか)。.:*:・"☆ブルースマイルとツルハナナス

昨日は暑かったですね
朝の予報から東京は30℃を超えると伝えていて、
覚悟はしていたものの、鉢植えのバラ達が帰宅までに水切れをおこさないか
心配でなりませんでした。

朝夕の水やりでも吸い上げの強いものになると、鉢土は表面が乾燥するのです。

家に着き、恐る恐るバラ達に目を向けると・・・
1F、3FはOK
2Fのローゼンドルフ・シュパリースホップの新枝が!!!!
Uターンカーブを描いてぐにゃり。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

大至急、子供達の夕飯準備そっちのけで応急処置!
今朝確認したら、元通り元気になっていました~
v(*'-^*)bぶいっ♪
夏場はこの繰り返し。
はぁ。

bluesmile_convert_.jpg

昨日の暑さを打ち消すように、小雨がパラパラ。
コンボルブルスのブルースマイルです。

bluesmile2_convert_.jpg
(ちょっと遠いですね)

朝顔・昼顔って何でこう涼しさを感じられるんでしょう。
花径2.5センチ程のミニサイズです

blursmile3_convert_.jpg

ツルハナナス。別名ヤマホロシとも言うそうですが、
調べると本当のヤマホロシではないとか色々議論があるようです。
咲き進むにつれて淡く白く変化していきます。
ナス科だけあって、ナスの花に似てますね。

turuhananasu_convert.jpg

白いタイプと葉に班が入った白花の種類もあります。
以前、住んでいた所の傍に素敵な赤レンガ造りのお家があって、
2階の出窓まで壁を這って咲き乱れていたんです。
涼やかで、豪華で、通る度に見上げていました。

ところが、先日近くを通りかかった時に見頃だと思ってワクワクしていたら
バッサリ切られてなくなっていたんです
どうしちゃったんでしょう。

turuhananasu2_convert_.jpg

我が家のツルハナナスは先週到着したばかり。
一度実家で育てていましたが、よく伸びて次々と花を咲かせます。
真夏の炎天下にも強いんですよ。

ブルーフォーユーの新芽に寄りかかって。


今日もよい1日を

Comment

NoTitle 

麻呂です♪
涼しげな可愛いお花たちですね♪
おうちを覆ってくれると涼しげですよね~。
麻呂の家も斑入りのアイビーが勝手に蔦っていて・・・
かなり上がってきました。
ヘンリー蔦も買ったんですが・・・成長がイマイチかも。。。
小さなコンボルブルスのブルースマイルちゃまいいですね。
涼しげだし可愛らしいです。
鉢の水切れは困りますね。 うちもそんなことの繰り返しです。
  • posted by maro 
  • URL 
  • 2011.06/23 16:26分 
  • [Edit]

麻呂さんへ☆ 

こんにちは☆
斑入りのアイビー、私も好きです♪
アイビーも色んな種類があって
選ぶのが楽しいですよね。
麻呂さんのお家に蔦う雰囲気、
綺麗でしょうねぇ。。
麻呂さんのお家のバラ達はいつも
元気いっぱいだから細めに気配り・お世話を
されているんだな~ってブログを拝見しながら思ってますe-446

こんにちは。 

暑いですね~。干からびそうです~。
写真凄く綺麗ですね。やっぱりマクロレンズだからかな ?
名無しのバラの名前調べてくださってありがとうございます。
ロマンズまたはロマンッエで検索するとありましたよ。
かなり似てますね。私ももう少し調べてみますね。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。

keiko1203さんへ☆ 

ありがとうございます!!
コメントに気が付くのがこんなに遅くなってしまい、
あー、バカバカ私!本当にすみませんe-259

はい!マクロレンズです♪
っていうことは、keikoさんのバラ達はマクロで
撮ってないのに綺麗な写真をUPされてるということですか?
私もバラ達を美しく残せるよう、腕を磨きたいですe-271

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
