Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


道ばたのヒルガオ☆,。・:*:・゚★

夜から雨がずっと降り続いています
この雨で新芽が傷んでしまわないか、心配です・・・

ついにマクロレンズが家に到着~
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

早く試し撮りしたい!お花撮りたい!
なのに、外は雨・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
雨上がりなら雫がついて綺麗なのだけど。


というわけで、今日は勤務先近くの道ばたに咲いていたお花を。
大通りに面して一斉に可愛くけなげに、だけど小さいながら強く咲いていたヒルガオ。
毎年この季節に咲き出し、道すがら「可愛い☆」と思っていました。

花径は5センチほど。上品な薄桃色で、豪華さや華やかさはないけれど、
見ていて何故だかみずみずしさを感じるんです
iphoneで撮りました。


アリが うろちょろしています。
hirugao110610-1_convert_.jpg

コンボルブルス(淡い水色の朝顔?)をバラの落ち着いた夏、
お家に飾りたくて探したのだけど、去年は手に入れることができず。
代わりにヘブンリーブルー(空色の西洋朝顔)とフライングソーサー(青と白の絞り入り西洋朝顔)
の種をまき、3Fバルコニーで育てていました。
heavenly_convert_.jpg flying_convert_.jpg yuhgao_convert_.jpg

西洋朝顔は生育旺盛スゴイ根の張りなので、大きめのプランタに3粒の種で
十分な気がします。緑のカーテンに大活躍しました
ただ、西洋朝顔は日本の朝顔と違って遅咲きなので、開花は9月中旬~からでした。
涼しい地域なら9月初めから お花が見れそうですね。

夕顔はお花が3センチほどで小さく、少し香りがあります。
花付きはポツポツしているので、一斉に咲く!雰囲気はないです。
お花の後は2~3センチ程の実がなります。微妙な形でしたが、それもまた面白かったです。

ヘブンリーブルーが一斉に空を見上げて咲く姿は圧巻
今年も育ててみたいけど、ツルがすごくて後始末も大変なんです
このヘブンリーは1年ものなので、次の年には種から蒔き直し。
琉球朝顔なら(赤みがかった紫色の大輪)多年草なので、毎年楽しめるようです。
近所で毎年咲くので、お願いして撮らせてもらおうかな。



外を見たら、ひどい雨!!
雨の音も落ち着くから好きなんですが、ここまで降ると・・・
今日は夏休みの家族旅行の計画でも立てるとしましょ。

いい週末を


拍手・コメント頂けると嬉しいです


スポンサーサイト

Comment

こんばんは! 

先日は、コメント、ありがとうございました!

朝顔の季節が、着々と近づいてきてますね。
去年、一昨年と、ヘブンリーブルーを植えてました。
最初の年は、GW明けぐらいから育てて、
真夏には、すんごいことになっちゃって、
しかも、葉焼けして汚くて…こりゃいかん、でした。
なので、去年は7月に入ってから種蒔き。
上に伸ばすと、ツルの処理が大変だから、
フェンスのバラに這わせて真横へ。
けっこういい感じでしたよ。もうちょっと種蒔きが
早くてもよかったかな、って思ったので、
今年は、月末ぐらいにしようかな、と。

早く、梅雨が明けて欲しいですね〜。
バラの二番花も待ち遠しいです。
  • posted by mao 
  • URL 
  • 2011.06/11 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

Sophieさんこんにちわ
お邪魔します♪
この時期、道端にはこの昼顔がたっくさんですよね
朝顔と違ってひっそりと咲くイメージですが
とても可愛いです

西洋あさがおは最近はやりで我がご近所でも
巻きまきされてる方が目立って多くなりました
夏が終わって秋がきても真っ青な色でひときわ
目立つ花
大きくてとてもきれいです
ベランダで育てているのですね
バラは北玄関ですか?我が家と一緒です♪

またお邪魔させていただきますね
よろしくです^^
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.06/12 14:23分 
  • [Edit]

maoさんへ☆ 

e-68そうなんですよね!
ヘブンリーのツタ、黄色・茶色くなったりして
緑のカーテン!とは言い難い時も・・^^

先日、自分の記事を書きながら
やっぱり今年も蒔いてみようと思いました☆
バラが休息に入る夏の間、ラティスを緑で覆ってくれたらなぁ。と。
ツルの這わせ方、参考になりました!
その方法でやってみますe-68

soraさんへ☆ 

soraさんも北玄関ですか?
そうとは思えないほど、生き生きととバラが輝くように
咲いてますよねe-2

「緑のカーテン」が盛んになってきてから、
辺りでは収穫できる?野菜派とお花派に分かれてます^^
お隣さんは昨日ゴーヤをセットしていました。

今年はフライングソーサーを1Fのラティス際に巻き付けようかな~
と計画中です。上手くイメージ通りになるかしら??

soraさん、こちらこそ宜しくお願いしますね。
また遊びに行きます~☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
