Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


ローゼンドルフ・シュパリースホップはバラの村!!

スパニッシュ・ビューティが香り高い優雅な一季咲きなら、
ローゼンドルフ・シュパリースホップ(長い名前)は
豪快・長持ちな四季咲きです。

スパニッシュはお隣のご主人が新苗から鉢で10年育てておられて、
5月初旬には辺りにいい香りが漂います。
上から見下ろすように咲く姿は本当に優雅で、ヒラヒラとしたドレスのようです。
一方、ローゼンドルフ・シュパリースホップは、その頑丈な枝振りからは意外な
透明感のあるピンクの花をフリル風に咲かせて、花持ちの良さは群を抜いてます。
(ストロベリーアイスもかなりの花持ち)

独;Kordes社作出のツルバラ。
「バラの村、シュパリースホップ」という意味なんだそうです。
Kordes社が独のシュパリースホップにあるから、のようですね。
Kordes社


作出会社によって、品種の傾向がありますよね。
私の中では独のTantau社とKordes社は丈夫で強健・花持ちのいい品種が
多い印象です。
仏:Meilland社は可愛らしくて、仏:Derbard社は少し大人びた可憐さと華麗さ・・などなど。



厚みのある濃いめの緑の葉に、剛直な枝、しっかりと鋭いトゲ、
次々と枝を伸ばし、丈夫で成長が早いです。

rosendorf110521-2_convert_.jpg

平咲きになっていくのですが、花びらは透けるようなピンクです。

rosendorf110522-3_convert_.jpg

花つきも良くて、写真は一番花ですが
既に二番花の蕾があがってきています

rosendorf110525-1_convert_.jpg

ベイサルシュートも出てきています。
来年の大事な開花枝だから真っ直ぐ保護した後は、冬に水平気味にして誘引します。
出てきてすぐに水平にしない方がいいようですね。

rosendorf110522_convert.jpg

2Fのバルコニーで育てています。
今は小さめのホワイトラティスに誘引していて、
間に合わなくなってきたら大きいラティスにするか、他の仕立てを
考えてます

rosendorf11022-4_convert_.jpg

左端にはニュードーン、真ん中はブルーベリーです。
ブルーベリーと苺は娘が育てたい!と言うので買ったものの、
お水をあげるのは私・・・
食べるのは娘たち・・・
やれやれ。



デジイチは色んな写真が撮れて面白そうです。
今まで、何で夜景は写らないの?滝の水が白い糸のように写るのは何で?
と思っていた事が「なるほど!」と分かってきました。

お花など、アップでの撮影に必要なマクロレンズも
思い切って注文しちゃいました
花びらにのった雫や微妙な色合い・花の細かな部分を撮ってみたい!から。
何かを購入するにつけ、「自分へのご褒美」が口実になるのですが・・
ご褒美多すぎ!?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今日は撮りためたコンデジからのアップでした。

また雨が降っています。
今日も楽しく過ごせますように

拍手・コメントを頂けると嬉しいです
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お、マクロレンズ購入されたんですね
花の美しさに吸い寄せられるように寄っていくと
お仕事中のアブラムシもうつっちゃったりもしますけど(笑
楽しいですよ♪

マクロで撮ったバラの写真、楽しみにしてますね
  • posted by Tarepanco 
  • URL 
  • 2011.06/08 22:56分 
  • [Edit]

Terepancoさんへ☆ 

そうなんです^^
レンズの深みに入りそうで・・・
まだ焦点距離などの感覚が分からなくて
アレコレやってます(笑)

運動会では望遠レンズを持っていなかったので
レンズキットでスナップ写真しか撮れませんでした^^;
旅行を口実に望遠レンズが欲しくなってきました~
  • posted by sophie 
  • URL 
  • 2011.06/10 10:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
