Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries

スポンサーサイト


長咲き競争に勝つ?イエローサブマリン!o(^o^o)(o^o^)o

梅雨とあって、北玄関の我が家のバラ達の新芽は
ウドンコ病の脅威にさらされているこの頃です・・・
咲いてくれるだけでも嬉しいけど
所々縮れた葉が痛々しくて

以前にもアップしたイエローサブマリン。
米:Ping Lim氏作出のシュラブ。以前、FLと紹介していました。すみません
とても多花性で花持ちよく、爽やかに香ります。
交配親は実生×Singing in the rain

ちなみに、Ping Lim氏の紹介はこちらPingLim氏
EasyEleganceシリーズとして紹介されているYellow submarineEasy Elegance Rose Collection



ラオスで生まれ、育種家としてアメリカでキャリアを積み上げた方のようですね。
初心者ロザリアンの私は育種家といえば、自分の住む日本と主にヨーロッパの方しか
知らないのですが、同じアジア生まれの方が作出したバラを育てていると思うと
また違った感動を覚えます

110531+011_convert.jpg


我が家の鉢植えバラが一番花のラッシュを終え、
2番花の準備に芽出しする中、
春の開花から途切れなく咲いているのが
このイエローサブマリンと修景バラのシェリーメイディランド。

110531+024_convert5.jpg


長咲き競争・・・じゃないけど、我が家のどのバラが長く開花しているか、
観察してみようと思います

シェリーは、修景バラと言われるように、春~秋まで絶え間なく
咲き続けることが多いとされています。
昨年の真夏の炎天下でも花をつけてくれました。チラホラであっても。

110531+022_convert.jpg


私の予想ではイエローに軍配が上がるかな?
勝手に決めた長咲き競争の基準

①開花し始め~1輪でも開花が途切れないこと。
②途切れそうになった時点で蕾(ガクが割れている程度)があれば、咲けば期間に入れる。
咲かなければ蕾だけになった時点で期間終了。
う~ん。蕾の取扱いが微妙だなぁ。まぁ、ざっくりと

110531+009_convert.jpg


イエローサブマリン、お迎えしたい!
と思われたら、こちらへどうぞ
(取扱いの少ない?バラなので)
Yellowsubmarine♪泉ばら倶楽部♪


もう一週間が過ぎました。
早いなぁ。

今日も午後から雨だとか。今は晴れてるみたいだけど・・・

よい1日を
拍手やコメント頂けると嬉しいです


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

sophieさんは、とってもバラに詳しそう。
イエローサブマリンの事、おかげさまでよーく解りました。
うどん粉病、我が家も結構広がってます。
これからの長雨で黒点病も油断できませんね。

娘さんきっといいところにお嫁に行けますように応援します。
うちにも娘が二人います。シンデレラのブーケは長女が作ってくれたんですよ。

keiko1203さんへ☆ 

バラのこと、まだまだ分かってないので
少しずつ調べていこうと思ってます!
気になるバラがあると、そのバラのことをもっと知りたい、
って思うと調べたり探したりするのが楽しいですよねe-343

あの素敵なシンデレラのブーケは上のお嬢さんが
作られたんですか?ご家族揃ってますます素敵です~e-349

NoTitle 

こんにちは~!!

先ほどはコメントを残してくださってどうもありがとうございます。Ping Lim氏、こちらでは耐病性のある強い薔薇を作ることで有名な方ですが、日本にも彼の作った薔薇が出ているのですね。そちらにで育てた感じでは、病気などはいかがでしょうか?

気分が明るくなるような素敵な薔薇ですね!! 私もなんだか気になってきました。(笑)v-353
  • posted by ペッパママ 
  • URL 
  • 2011.06/18 13:46分 
  • [Edit]

ペッパママさんへ☆ 

来て下さって、ありがとうございます~☆
Ping Lim氏はそちらでは有名な方なんですね!!
現地の情報を聞けてウキウキしました!
Easy Eleganceシリーズとして色々出ているようなのですが、
多分、日本ではあまり流通していないように思います。。
イエローサブマリンの他にも興味のあるバラもあったのですけれど。
イエローは驚くほど丈夫・花付き・花持ち・香り・病害虫知らずと5拍子揃った
優等生だと思います!

交配されたバラ、本当に素敵でしたe-349

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
