Life with flowers~花のある暮らし~

バラをはじめ、草花を育てながらの日々を ポツリと記していきます。 晴れの日も雨の日も、癒してくれる植物に感謝を込めて。

Entries



日比谷公園にバラ園が・・☆


夜になると、2Fにバルコニーに置いてある
バラの鉢植えの何処かから、コオロギが鳴く音が聞こえてきます。
長女が学校で捕まえてきたようで
逃がしてあげよう、と言ったら道路は轢かれるから
バルコニーにする!と放したのが1週間前。

それから毎晩、あのコオロギなのか別の虫なのか
涼しい音色を響かせてくれています。
こんな近くで秋の音を聴けるなんて、少し贅沢な気分です


変化朝顔を見に行った8月26日、
日比谷公園を帰りに次女とのんびりお散歩。

IMG_3133.jpg
(この広さだけでバラ園の部分。)


よくイベントのある日比谷公会堂を構えた
皇居傍の大きい公園です。
周りは霞ヶ関などのビルが建ち並ぶ一方で
広大な緑にあふれた場所です。
テニスコートなんかもあります!

IMG_3075.jpg


何で今まで来なかったんだろう?
近いと逆に足を運ばないことってありますよね^^

IMG_3113.jpg


そして今回の大発見はバラ園があったんです!
植物公園などと比べると小規模だけど、ぐるりとスクエア型に
周囲にバラが立ち並んでいました。

IMG_3084.jpg
(右手にあるノウゼンカズラも見頃でした♪)

こんな所にもバラがあったんですね!
「またバラ?」と面白くなさそうな顔の次女を連れて
急ぎ足!
なんせ広いので公園内の地図を確認しながら移動。
井の頭公園よりは小さいです。もちろん。

IMG_3081.jpg


写真のおかげで色んな場所へ行くのが一層楽しくなりました。
じっくり周りのものと向き合うことになったのも
撮るようになってから。
ただ、通り過ぎていた景色も
あ・・・今カメラがあったらなんて思いながら歩いていたり。

IMG_3087.jpg


日比谷公園のバラ園は殆どがHTでした。
メイアン社とコルデス社、日本のバラが多かったです。
名前はあまり聞いたことがないものだったので
今度は秋バラと共にちゃんとメモしてきます!

IMG_3103.jpg

しかも、よりによってマクロレンズを忘れてきた・・・
バラ苗の前は柵があって距離が少しあります。
本当はもっと寄って撮りたかったなぁ。

IMG_3097.jpg

当日はバラの手入れのため、作業員のかたが数人。
暑い中、大変そうだったので声も掛けられず。。

IMG_3101.jpg

思ったより花がら放置してますね。
秋バラが見頃になったら、また来よう。
マクロレンズを忘れずに♪


*CommentList

伝統芸能開講式!とレディ・マリー・フィッツ・ウィリアム


記念すべきHT第1号のラフランスから3代目あたりに誕生した
レディ・マリー・フィッツ・ウィリアム。
外弁が濃ピンクで開いた時に濃淡のグラデーションが楽しめます

IMG_3412.jpg

昨年末の鉢増しの時に
ミニコガネに襲撃されていて、体力が落ちてしまったマリー。

IMG_3431.jpg

かなりゆる~いペースで復活しようとする
エネルギーを感じます。
春に咲いてくれたらから、秋はゆっくり休んでいいよ!って
言ってあげたいのだけど
2番花を2つ咲かせてくれました。

IMG_3434.jpg

開き初めを撮り損ねました
バラによって開くまでのスピードが全然違いますよね。

IMG_3473.jpg

ブルー・フォーユーなんて、前夜はまだガクに守られてるほどの蕾だったのに、
朝見たらパッカーン
最近、蕾が出来てきたので、毎日ソワソワ、目を光らせていますっ

IMG_3476.jpg

2番、3番になるにつれて、
花びらの面積が小さくなるというか
全体的にボリュームは落ちてしまいがちですね。。
春のマリーはこちら

lady 110519

同じバラなんですけど、随分雰囲気変わりますね!?
マリーにはこれから栄養補給・ゆっくり静養してもらって、
来年の春まで体力をつけてもらおうと思っています
写真には撮らなかったですが、今回の2つの花を株から渾身の力を込めて
あげてきたような印象がありました
無理させてごめんね・・・



ここから先は
伝統芸能体験のお話です!
興味がおありでしたら、是非続きもご覧下さいね

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・

過去の記事で東京のプロジェクトの一つとして
キッズ伝統芸能体験のことを書いたのですが、
これは半年間、プロの日本伝統芸能(能楽・箏曲・日本舞踊・三味線・長唄囃子)の
先生の元でお稽古を重ね、その貴重な体験を通して日本の伝統芸能の素晴らしさを知る
というものなんです。

8月に抽選で体験見学があり、娘達も揃って一通り触れさせてもらいました
次いで本申込の抽選があり、第1~3希望の芸能を記入して申し込んだところ・・・

長女のみ第1希望当選!!
ちょっと次女が可哀想だったのだけど・・・。゚(゚ノД`゚)゚。
こればかりは抽選だから仕方ないですよね。
また来年、機会があるので再度挑戦することに。。

長女の第1希望は篠笛。6人枠という少人数で
彼女は強運の持ち主っ!
これまで小さなものから大きなものまで、クジや抽選では大体希望するものが当たってしまう人(イイナー)。
過去には大阪城ホールでのディズニーオンアイス公演で、4人のお子様だけ舞台に上がってミッキー達と
ふれ合えるコーナーに当選した勝負運?の強さ。
こんなことに運を使って、将来幸せが減ったりしないかしらっ!?なんて心配するのは親バカかな。


IMG_3489.jpg

で、やって来ました!9月3日(土)に千駄ヶ谷にある国立能楽堂で
キッズ伝統芸能の開講式です

IMG_3479.jpg

中に入ると、お香の匂いが漂い、しっとりとした雰囲気の完全和式の建物。
写真はプロの実演以外はOKだったのですが
撮りにくい雰囲気が漂ってました。。

IMG_3484.jpg

次々の偉い方々のご挨拶が始まり、
能楽の実演がこの舞台で行われ
最後に人間国宝の野村萬さんが閉式の言葉を述べられました。
そして篠笛を受け取って家路へ。

思ったように音が出ないみたいで苦心しています(笑)
さてさて、この先どうなることやら?
お稽古は10月からスタートします。
発表会は来年3月!

何事も経験!?
がんばれっ


最後まで読んで下さり、
ありがとうございました!
また1週間、楽しく過ごせますように







*CommentList

いつもそばに☆・゚:*:゚バレリーナ

台風が来る!っと身構えていたら
関東は免れたみたいです
でも台風はこれからが本番。まだまだ油断できないですね!


7月頃に水枯れをおこして
葉がパリッパリの天ぷらのようになってしまったバレリーナ。
手で触るとシャリ・・・といって落ちてしまうほどダメージを受けてしまいました。
丈夫だからって水遣りをいい加減にしていた罰ですね。o゚(p´⌒`q)゚o。

そんな状態では光合成どころじゃないと、
枝を切り戻して元気な新芽が出てくるのを待ちました。
8月に入ってから少しずつ回復してきたようです。


我が家に昨日の記事にアップした新雪と一緒に来てくれたバレリーナ
初心者向けとあって本当に手間いらず、病気知らずの良く咲くバラです。

IMG_2919.jpg

目立つような華やかさや香りはないけれど
いつも他のどのバラとも仲良く調和できる優しい雰囲気。

IMG_2921.jpg

花がらを放っておくと、秋にはオレンジ色の小粒なローズヒップがなるんです。
我が家では全部摘んじゃったので見たことがありません。
今年の秋は少し、残してみようかな。

IMG_2924.jpg

ローズヒップのリースを作れたら可愛いだろうなぁ。☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

IMG_2927.jpg

他のバラ達が休んでいても、ふと見れば傍でポツポツ咲いてくれるバレリーナです



外は晴れ間が見えてきました!
今日もいい1日になりますように




*CommentList

白い新雪が開花モード(〃^∇^)o_彡

9月になりましたね!!
今日から始業式の子供達はバタバタと出かけて行きました。
お弁当作りも冬休みまではなくなって、ホッと一息。


春に3Fのバルコニーを白く飾ってくれたツルバラの新雪です
京成バラ園社作出のLCL:繰り返し咲き

IMG_2574.jpg


2年生苗でお迎えした昨春当時は4~5個の開花だったのが
今年の春からドド~ンと咲いてくれました

IMG_3213.jpg


とてもよく伸びて、冬に横倒しして誘引したら
葉の元から開花枝が続々。
鉢植えでもこんなに咲いてくれるんですね.:*☆.:*☆
ツルバラの鉢植えに自信を持たせてくれた新雪です。

IMG_1292.jpg


今、蕾が次々と開花しそうなところ。
ざっと数えて15個くらいはありました~私にしては上出来!
ツルバラの夏は整枝する程度で済ませました。
8月上旬にフッ・・・と2個開花したので、
3番花になるのかな?

IMG_3217.jpg


枝は太く、ガッチリした印象の新雪。
ボーリングすることなく名前のとおり、降りたての雪のように真っ白+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
花が終わるとハラハラと散る様子も雪みたい。

IMG_3205.jpg


我が家のツルバラで一番大きく、長いです(一番最初にお迎えしたツルバラだから当たり前?)。
長さ比べでは、昨夏に新苗でお迎えしたラヴィーニア(LCL)が追いつけとばかりに成長中。
ラヴィーニアもなかなか生育旺盛の予感

IMG_3366.jpg


そして想像以上に生育旺盛なのがこの春、新苗でお迎えしたロイヤルサンセット(LCL)。
蕾も何個かつけたのですが、もうしばらく摘もうと思います。
このロイヤルサンセットは勢いが凄そうです~(*゚▽゚*)ワクワク
色合いがオレンジから退色してアイボリーっぽくなり、そのグラデーションと香りが素敵な
バラなんですって。しかも繰り返し咲き 
9月下旬にはお顔拝見!となりますように。

IMG_3353.jpg

3Fのバラ達は手すりの向こう側を向いて咲いていて
写真を撮るのに一苦労
いつも同じようなアングルばかりになってしまいます・・・


今年は涼しめの夏だったせいか、
蕾が上がってくるのが早い気がします!
去年の今頃はまだシ~ンとしていたような。。

今、咲きたいものは咲かせちゃえば
また10月~見られるかな、と思ってるのだけど
どうなるかな~?
バラ達との2年目の夏が終わろうとしています


今日もよい1日を

*CommentList

今年も大歓声!! ~高円寺の阿波踊り~

8/27~28は東京の高円寺駅前で恒例の高円寺阿波踊りが開催されました。
節電の関係で15:00-:1800という時間帯でしたが、
例年通りの人、人、人!!

IMG_3274.jpg

全国から76連(団体)4600人の踊り子がJR高円寺駅周辺をぐるりと循環しながら
計8箇所で熱い踊りを披露してくれました!

IMG_3271.jpg


色鮮やかな衣装、老若男女、子供までが色とりどりの衣装で演舞。
大通りよりも観客と近い距離のルック商店街通りでは熱気と声援で包まれていました。

IMG_3277.jpg 

どこの連も綺麗な人ばかり こちらは女性による男踊り。

観客の熱い視線や応援に応えるように、連の方々の太鼓も加熱!
太鼓の波動が体にバンバン伝わってきます。

IMG_3282.jpg

「やっとさ~やっとさ~」の掛け声を響かせながら
次々と来る連の踊りに皆がひしめき合って観ていました。

IMG_3280.jpg

それほど祭り好きなわけではなかったけど、
一度観たら、その迫力に圧倒されて今年も来てしまいました

IMG_3289.jpg
夕方には身動きが取れないほどの人だかり。

まだ一度も観たことがない・・・という方がおられたら
是非、体感してみて下さい!!

IMG_3310.jpg

同じようなリズムでも、連によって特徴があるので
観ていても飽きません(笑)

IMG_3327.jpg


連の皆さま、お疲れさまでした!
また来年も楽しみにしています・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*


*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

sophie

Author:sophie
ご訪問ありがとうございます・:*:・*:・♪
お家の北玄関と2・3Fのバルコニーで鉢植えのバラを育て、1年が過ぎました。
草花に癒され、日々元気をもらっています。
最近、デジイチデビューしました☆

最新記事

カテゴリ

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

♪天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
